homepage_top

2012年8月19日日曜日

アロマヨガ Aroma Yoga

昨日はアロマヨガ@Shukla HARAJUKUでした。


数ヶ月前に始めたばかりで、どんなことをしようかと
私自身毎回ワクワクしているクラス。

単純に言えば、精油を焚いた部屋の中でヨガをしていくのですが、
季節と、香りと、ヨガをうまく組み合わせて
いろんな方向へもっていくことができるので、
まずそれを考える私が楽しい。笑

今月はラベンダーとスイートオレンジの組み合わせでした。
ラベンダーもスイートオレンジもリラックスを促すので、
寝苦しい季節に安眠にもつながる香りを、と思い、選びました。

そして、ヨガのスタイルも、その目的に応じて選んでいきます。
今回は、後半にリストラティブを入れています。

みなさん、良い香りをいっぱい味わって、ゆるゆるになっておられました。


さらに、私がアロマヨガでもう一つ狙っていることがあって、それは、
アロマセラピーを、精油を用いた療法、だけに終わらせないこと。

お魚の切り身しか知らない状態ではなく、
ちゃんとお客様がその植物のイメージ全体と共にいられると良いと思うし、
もっと総合的に五感で感じてほしい。

頭でっかちではなく、感覚を通じて自分のものにしていくための方法を
月ごとにいろいろ考えます。

小さいスタジオならではのこともいっぱい活かしてみています。
(詳しくは、クラスに出ていただいてのお楽しみ)

そしてあんなこと、こんなこと、考えてそのまま出しただけでは講師の自己満足なので、
それらをいかにお客様の必要に応じてお出しできるか、というところが大事ですよね。
がんばりまーす。


という感じで、次のアロマヨガは来月の第2週です。
香りは、グレープフルーツとゼラニウムに変わります。
もし、お好きな香りでしたら、ぜひいらしてくださいね。



アロマヨガ: 最終週をのぞく土曜日15:00-16:15

↓ご予約優先、当日参加も可能です。