homepage_top

2012年8月18日土曜日

ヨガクラス紹介

ヨガ講師HITOMIのヨガクラスご紹介記事です。
曜日や時間、クラス内容、場所なども多岐に渡っておりますので、
ぜひご自分にあったものを選んでご参加くださいね。
迷った際はお気軽にご相談ください。


【オープンクラス】


月曜 Mon. 11:00-12:15 曼荼羅ヨガ / 練馬区 観蔵院 /1回1500円

当日参加が可能です。ご不明点等はお問合せください。

曼荼羅美術館内で本物の曼荼羅の前で行う、贅沢空間のヨガです。
作品とヨガの両方をお楽しみいただけます。

老若男女、初心者からお気軽にご参加いただけます。

〔 関連記事リンク 〕






月曜 Mon. 20:45 キャンドルヨガ / 原宿 Shukla HARAJUKU  /1回1500円~

ご予約優先ですが、当日の参加も可能です。


キャンドルの灯りは、ヨガでは瞳の浄化にも用いられます。
ゆらめく灯りに心もゆるませながら、 一日の終わりにしっかりと
身体を動かしていきます。

 薄明かりの中、どうしても周りが気になってしまう方も
お気軽にご参加いただけます。

 呼吸と身体の動きを合わせながら、
 時にはゆるやかなフロー、時には一つ一つのアーサナをじっくりと。
 少人数を生かしたシュクラの空間の中で、 一人ひとりに合わせて流れを決めていきますので、
 ヨガ初心者から慣れている方までお楽しみいただけます。 

一日のリセットをヨガで、ぐっすり眠れます。




土曜 Sat. 15:00-16:15 (最終週をのぞく) アロマヨガ / 原宿 Shukla HARAJUKU /1回1500円~

ご予約優先ですが、当日の参加も可能です。


アロマの精油を炊きながら、その香りの中で
ヨガのポーズや呼吸を行っていきます。

月替わりの精油にはそれぞれに
心身両面に対する効能があるとされています。
その月の精油の効能・特徴と対応したヨガを組み合わせることで
相乗効果を生んでいきます。


嗅覚をつかさどるのは、もっとも古代、野生に通じる脳の部分であり、
ヨガと組み合わせることによってその効果をよりダイレクトに味わうことができるのがアロマヨガの特徴です。

また、植物の力を五感で感じていくためのその月ごとの工夫を凝らしています。


【10月の精油】
ユーカリとベルガモット

冬よりも冷えを感じやすい時期、秋。
涼しさと共にほんの少しの寂しさを感じる秋。

実りの秋を楽しむために、免疫力をアップして、
華やかな香りで気持ちをリラックスしていきましょう。

少し元気に動いて、しっかりとカラダに香りをめぐらせます。
難しいポーズは行いませんので、初心者からご参加いただけます。

ぜひ、お好きな香りでしたらいらしてみてくださいね。





最終土曜 Sat. 15:00-16:15 こきゅうとめいそう  / 原宿 Shukla HARAJUKU /1回1500円~

ご予約優先ですが、当日の参加も可能です。


脳にたくさんの血液を送り、一日の効率を飛躍的に上げていく、
アーサナ、プラナヤマ、メディテーションのクラスです。

このクラスでは、まずは元気に身体を動かし、
目覚めさせると同時に座りやすい身体をつくります。
そこからこきゅう(プラナヤマ)、瞑想へと徐々に意識を
深いところにおろしていき、頭の中をすっきりとさせていきます。

少人数制のシュクラの特性を活かし、参加者に合わせて入り口となる手法から、
少しの応用までその時々にご紹介していきます。

「瞑想ってどうやって始めたらいいの?」
「集中力をつけたい」
「頭をクリアーにしたい」
「体を動かす以外のヨガって?」

…動機はいろいろ。どなたさまもふるってご参加くださいませ。




【会員制クラス】

※ 以下のクラスは各所会員制となっておりますが、
お問合せいただければご参加ご案内差し上げられるクラスです。
(時期によりご希望に添えない場合もございます。)


火曜 Tue. 19:40-20:40 リラックスヨガ  / 荒川区
金曜 Fri. 21:10-21:55 リラックスヨガ  / 江戸川区


ヨガのクラスは何かを出来るようになるためというよりも、
じっくりと自分自身の身体と心と向き合っていく時間です。
リラックスヨガはそこに一番集中できるかもしれません。
ゆったーりとうごきます。
身体の硬い方、初心者の方からご参加いただけます。




日曜 Sun. 17:00-18:00 優しいパワーヨガ  / 荒川区

息を吸ったときにひとつ動き、吐いたときにひとつ動き、
まるですべてが大きな深呼吸の延長のように、
流れるように動けたらとっても気持ちいい!
けれど最初はとてもそれが難しくて、ポーズのポイントもわからない。

このクラスは運動量はちょっと多めですが、
一つ一つのポーズの練習や呼吸と動きを合わせる練習をゆっくりと行っていく、
初心者向けクラスです。
慣れている方には、自分のヨガを見直す良い機会になるでしょう。










金曜 Fri. 11:25:-12:05 パワーヨガ  / 大田区
金曜 Fri. 14:30-15:30 パワーヨガ / 荒川区






ヨガを続けてきて、どんどん動くのが気持ちいい!
呼吸と動きをあわせていくヴィンヤサスタイルがお気に入りの方へ。

少し難しいポーズにもチャレンジしていきながら、
流れも大事に。あっという間の時間です。





土曜 Sat. 11:55:-12:55 ヨガ&骨盤調整  / 荒川区


身体にフォーカスして、しっかりと歪みを整えていくクラスです。
ヨガにはどのクラスでも歪みを改善する要素はありますが、
中でもこのクラスではご自分の歪みの状態をしっかりと知り、
身体の中心であり要である骨盤の基本的な動き方を知り、
その可動域と安定性を高めます。











【リクエスト受付中クラス】

※ 以下のクラスは現在クローズクラスとして実施中か、不定期などで実施中です。
そのため、出張等リクエストでのみ受付中のクラスです。

お時間・場所の確保・価格等のご相談に応じますので、ご希望のクラスとお名前をご記載の上、
まずはお気軽にお問合せください。
また、出張は上記クラス内容でもお受けできます。




外ヨガ
60分/90分/120分



芝生の上でするヨガは、発見の連続です。
さかさまに見る景色の一つひとつ。
呼吸と、身体の広がりと、心の解放。

元気に動いたあとには、最高のリラクゼーションが待っています。


少人数でも心地良いですし、大人数でのご依頼の場合には、
他の講師との連携も可能です。






ハタヨガ
30分~120分



プライベート・セミプライベート・グループレッスン各種可能です。
初心者からお気軽にご参加いただけます。




ストレッチポール、またはフレックスクッションとヨガ
20分/45分/60分/90分/

使用する道具の関係で、マンツーマンのプライベートレッスンになります。




リストラティブヨガ
60分/90分/120分

プライベートから8名までのグループレッスンが可能です。
使用する用具の関係で、場所はこちらで設定させていただくようになります。
さまざまな補助道具(ブランケットやブロック、アイピロー、ボルスターなど)に身体をゆだねて
活力を快復していくクラスです。
ヨガをする気力がないくらい疲れているときにもできるヨガです。





Largoヨガ
90分/120分

Largoは‘ゆったり’という意味の音楽用語。
ストレスを軽減し、身体的にも精神的にもゆったりを追求します。

そのために、メソッドの枠を超えて、時間的・空間的にも
ゆったりを作り出すために毎回工夫を凝らす、イベント形式での開催です。
このヨガのみ、開催講師はHITOMI&忍の二人になります。
また、過去にはタイ古式マッサージなどの分野とのコラボも行ってきました。










2012年9月22日更新