homepage_top

LINEスタンプ好評発売中

2014年6月24日火曜日

ヨガマットスプレー


ヨガ後にマットをお掃除するためのスプレー、
良い香りがするのでしょっちゅうレシピを聞かれます。

すぐにお答えできるように、そして自分のおぼえがきも兼ねて、、
スプレー容器のサイドに作ったレシピをメモしてあります。

同じレシピでルームスプレーにもなるし、
軽度の汚れならマット以外にも使えるので、
みなさまもお試しあれ。

まずは簡潔に。


精製水 80ml
エタノール 20ml
精油 15滴

→まぜる →スプレーする →かわいた布で拭き取る 以上。




以下は、くわしくいえば、の事項。


※ スプレーボトル→ 精油が劣化しないよう、できれば遮光のもの。

※ 割合

お掃除に使うスプレーは一般的に、
精製水8:エタノール2 くらいから、
精製水5:エタノール5 くらいまで、汚れの程度によって変えます。

(ちなみにエタノールだけよりも、水を混ぜたほうが汚れ落ちが良いという実験結果があるそうです。)

汚れているところほどエタノールの割合を高くしますが、ヨガマットくらいなら、
私は精製水9:エタノール1 くらいでもいいんじゃないかなぁと思っています。

あ、あと、エタノール30%以上の高濃度の液体は、
引火したりの可能性も当然あるので、火気厳禁です。

精油は全体の1%以下濃度が目安。
精油一滴が0.05mlなので、精製水50mlに対して5~10滴ぐらい


※ 作り方の注意事項

基本は混ぜるだけですが、エタノールと精油は先によく混ぜておいて、
後から精製水とあわせないと、水と油が分離しますので順番に。

※ 精油の種類について

ユーカリやティートリー、ラベンダーなど殺菌効果の高いものがオススメですが、
もちろんご自分が好きな香りで。

私は、今はティートリーとユーカリとレモングラスを適当にブレンドしています。
どれか1種類でもいいし、当面1種類しか精油を買いたくないけど
いろいろ使いたいなぁ、という場合はラベンダーがオススメかしら。

最後に、香りは、心地良いことが大前提。
一番気持ち良く感じるものをつくってみましょ~。

たのしくアロマ&ヨガライフ♪